2013年10月31日

左馬

左馬
左馬ありがとうございます。
このご飯茶碗は「つれづれ窯」の井口先生の息子さん、淳さんの作なんです。
最近こちらに新しく窯を作られたことは聞いていたんですが・・・
 
「左馬」の入った作品は 『新築した窯で、初めて焼く作品だけに限定して書かれる物で、昔から縁起物とされています。』
とのことです。
(恥ずかしながら初めて知りました。^^;)
ですから数は限定されてしまいますよね。
そんな数少ない作品をいただいて恐縮しているおやじなんです。
で、なおかつこの茶碗でご飯を食べると中風(中気)にならないとも言われるそうなんですよ。
だからこの茶碗で一杯だけご飯を食べようと思います。^^
まだまだ健康でいたいですからね。

先日紹介した「つれづれ窯・展示即売会」に淳さんの作品も並びますので、是非お出かけ下さい。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左馬
    コメント(0)