2007年01月14日

初氷

初氷

 
池に初氷がはりましたよ。

 ここのところ寒さが続いて今朝は特に冷え込んだのでしょうね。

 この写真で池の表面が筋状になってるのがわかりますかね?

 寒さはこれからですよね。

 古い家に住んでると寒さは辛いですよ。

 今の家のように密閉して外気を遮断し内を暖める造りではないですからね。

 障子・襖での調節のみですから。

 すきま風もあるので一酸化炭素中毒もないわけですがね。 笑

 
 

 



この記事へのコメント
分かります、分かります。うちはそれ程古い家ではありませんが、作りが大雑把なログなので、言ってみれば「外」と同じです。アシナガバチやカニが自由に出入りできる隙間が家中にあります。午後3時からはせっかく太陽の熱で暖まった家を冷やさぬよう、ストーブをがんがん焚きます。
 「餅」は最高でした。懐かしい味と言うか「ああ、子供の頃食っていたのはこんな味だった」と言う味でした。近所に「お餅屋さん」があり、そこから木の箱にでかい餅を数枚重ねて持って来てもらった記憶があります。
 みかんもおいしかったですよ。外観から想像する味と全然違いますね。
どうもありがとうございました。
Posted by キモサベ at 2007年01月14日 19:39
いえいえ、こちらこそバケットありがとうございました。夕飯にカレーと一緒にいただきました。そう、ビールも飲んじゃいましたよ。寒さはこれからです。お互い風邪をひかないようにしましょう。
 
 ハンクくんにもよろしくです。
Posted by 吉野屋のおやじ at 2007年01月15日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初氷
    コメント(2)